ブログ

お口全体を考える「包括的な歯科治療」

皆さんこんにちは。

山口県下関市の「はらだ歯科・矯正歯科」です。

 

当院では、患者様の生涯のお口の健康を守るために「包括的歯科治療」を行っております。
今回は、この包括的歯科治療についてご説明いたします。

 

包括的歯科治療とは

これまで、ほとんどの歯科治療では「痛くなった箇所」「症状のある箇所」だけを治療してきました。いわば「対処療法」です。
でも、長い人生で歯科疾患に悩まされず、快適に歯を使い続けていくためには、「むし歯や歯周病になった原因」を突き止め、解消することが必要です。

 

当院では生涯のお口のトラブルを解決するために、「包括的歯科治療」に取り組んでいます。
包括的歯科治療では、痛みや症状のある箇所を扱うだけでなく、お口全体の状態を改善し、いい状態を維持することを目ざします。お口の細菌の状態や顎の骨、かみ合わせなども確認し、調和の取れたお口を保つお手伝いをいたします。

 

精密検査を徹底し適切な診断を

包括的歯科治療では、むやみやたらに検査や治療を行うことはありません。
まずは歯科用CTやデジタルレントゲンなども使いながら

  • むし歯の有無と状態
  • かみ合わせや歯並びの確認
  • 歯周病の有無と状態

などの検査を行い、歯や顎の機能を総合的に確認します。
もちろん、歯科疾患が見つかった場合はすぐに治療にも取り組んでまいります。

また、むし歯や歯を失った方のために、インプラントや審美治療も行い、見た目を美しく整えるとともに、メンテナンスがしやすく機能的なお口を取り戻します。

 

定期的なサポートで再発を抑える

むし歯や歯周病を治療しても、また元の生活に戻ってしまうと、再発するリスクが高まります。何度も再発して治療を繰り返していると、お口にダメージが蓄積して最終的に歯を失う可能性があります。

 

包括的歯科治療では、お口の健康を維持するために、定期的にメンテナンスを受けていただくことが重要です。また、毎日ご自宅でお口のお手入れもしっかりと行っていただけるようにサポートも行います。
定期メンテナンスでは、お口の検診やクリーニングを行うとともに、歯の磨き方や食生活の見直しもお手伝いいたします。また、悪い箇所があればお口全体の状態を見ながら、早期治療を行ってまいります。

 

まとめ

生涯健康なお口の状態を維持していくためには、お口全体の状態を改善し、いい状態を維持していく「包括的歯科治療」が重要です。
当院ではまずはむし歯やかみ合わせ・歯並び、歯周病について検査を行い、歯や顎の機能を総合的に確認しております。治療が必要な方には、インプラントや審美治療をご提案し、メンテナンスがしやすく機能的なお口を目ざします。
また、再発のリスクを抑えるために、毎日のお手入れと定期的なメンテナンスもおすすめしています。包括的歯科治療を通して、ご一緒に一生快適に使い続けるお口づくりに取り組んでいきましょう。

 

ページの上部へもどる