ブログ

院内に歯科技工士が常駐するメリット とは

皆さんこんにちは。

山口県下関市の「はらだ歯科・矯正歯科」です。

 

当院には、院内技工士が常駐しています。
今回は、院内技工士が常駐するメリットについてご説明いたします。

 

スピーディーで臨機応変な対応

院外の技工士に発注すると、連絡のやり取りや歯型や技工物の送付に時間がかかります。
当院には院内技工士が常駐しているため、こうした時間をかけずによりスピーディーに技工物を製作できます。また、技工物のちょっとした修理や被せ物のトラブルにも、そのまま院内の技工士に相談して柔軟に対応することができるのです。
その結果、治療期間の短縮にもつながり、患者様が早く快適なお口を取り戻せるようになります。

 

技工物の精度にも影響

院外の技工士に技工物を作ってもらっていると、歯科医師が確認し書き留めた情報や歯型だけで技工物を作ってもらうことになります。
一方、院内に技工士がいると、歯科医師と技工士が連携して技工物を作り上げることができます。患者様のご要望を丁寧に伝えられますし、実際に歯科素材やイメージに近い技工物をご覧いただくことも可能です。
その結果、患者様によりご満足いただける技工物のご提供が可能になるのです。

 

技工士も立ち会いが可能

当院では、技工物の種類やご要望によっては院内技工士が歯科医師とともに、患者様のお口の状態を確認させていただくことがあります。
書面や歯型だけではわかりにくい詳細も、患者様のお口を拝見することで確認できるようになります。
また、患者様ご自身も、技工物の気になることや知りたいことなどを技工士に直接お尋ねいただけます。技工士に聞きたい疑問や気がかりなことがありましたら、ぜひ遠慮なくスタッフや歯科医師までご相談ください。

 

治療費を抑えられることも

院外技工士は外注です。発注するたびに費用がかかります。
そのため、技工物によっては、院内技工士が制作することで、院外技工士に発注するのに比べて製作費が抑えられることもあります。
院内技工士によって技工物を作ってもらうことは、時間と治療費の節約につながるのです。

 

まとめ

当院には院内技工士が常駐しております。院内技工士には様々なメリットがあります。
まず、技工物が仕上がるまでに必要な時間が短縮できます。技工物のちょっとした修理や被せ物のトラブルにも、その場で臨機応変に対応できます。
また、歯科医師と院内技工士が連携して技工物を製作できるため、技工物の精度もより高めやすくなります。
技工物やお口の状態などによっては、院内技工士が直接患者様のお口を拝見して確認することも可能です。わからないことや気がかりなことも、直接技工士にお尋ねいただけます。
さらに、外注ではなく院内スタッフが対応しているため、技工物の製作費を抑えられることもあるのです。
当院では患者様お一人お一人に合わせて、院内技工士が丁寧に技工物を製作いたします。ご満足いただける技工物をご希望の際には、当院にお任せください。

 

ページの上部へもどる