歯並び矯正は40代・50代にこそおすすめ!その理由
こんにちは。
山口県下関市の「はらだ歯科・矯正歯科」です。
40代・50代の方は、歯並びの悪さを自覚しつつも、「いまさら矯正しても遅いだろうし、このままでもいいかな」なんて思っていませんか?
そんなことは、ありません。
むしろ、40代・50代だからこそ矯正はおすすめです。ここでは、その理由について解説します。
40代・50代で矯正するメリットは、健康面において多くのプラス効果を得られることです。
矯正のメリットは、口元の見た目が美しくなることが真っ先に挙げられやすいのですが、健康面においても次のようなメリットがあります。
●むし歯や歯周病を予防しやすくなる
●口臭を予防できる
●しっかりと噛めることで、健康寿命が延びやすくなる
●噛み合わせが正常になることで、さまざまな体調不良が改善される
矯正して歯並びが整うことで歯が磨きやすくなり、食べカスなども挟まりにくくなるため、むし歯や歯周病を予防できます。
また、むし歯や歯周病を予防すると、これらが原因による口臭も起こらなくなるでしょう。
さらに、歯並びを改善することは噛み合わせの改善にもつながります。
食べ物をしっかりと噛むことができれば、消化不良による胃や腸への負担を予防できますし、噛み合わせの改善によって頭痛や肩こりが解消されることもあります。
このような理由から、矯正すれば健康寿命が延びやすく、さまざまな体調不良の改善も期待できるのです。
矯正のタイミングに「遅い」という言葉はありません。
「矯正は子どもの時に行った方がいい」といわれているのは、歯が動きやすいなどメリットが多いのが理由であり、大人になってからの矯正が遅いというわけではないのです。
そもそも矯正に年齢制限はないですから、40代・50代の方はもちろん、60代の方だって矯正することが可能。
歯並びを美しくするためだけでなく、歯を守るために矯正を希望する方も多いのです。
40代・50代になると、歯の健康状態が気になることが増えますね。矯正すれば歯を健康な状態で維持しやすくなります。
審美性を高めるメリットはもちろん、健康面におけるメリットを得るために、矯正を検討してみてはいかがでしょうか。
はらだ歯科・矯正歯科では、誰もが来院しやすい歯科医院でありたいと考えています。
矯正を希望される方は、年齢など気にすることなくお気軽にご相談ください。
最近の投稿
- 小児歯科ではどんな治療をするの?
子どもの定期検診やむし歯治療について - C1ってなんのこと?
歯科検診の用語について知ろう - 小児歯科は何歳から受診できる?子どもの歯医者デビューのタイミング
- 「ご家族でかかりつけ歯科医」にしたい歯科医院とは?通いやすさの工夫について
- 保護者の方も安心して受診|保育士による託児あり!下関のはらだ歯科・矯正歯科