ブログ

しっかり噛めてストレスのない入れ歯!?「インプラント義歯」

こんにちは。
 
山口県下関市の「はらだ歯科・矯正歯科」です。
 
 
入れ歯を使っていると、「食事する時にうまく噛めない」「入れ歯がすぐにズレてしまう」などの理由でイライラしてしまうことがありますよね。
 
このような場合、「入れ歯だから仕方ない」と割り切る方もいると思いますが、そんな悩みを解消できる可能性がある義歯があります。
 
それがインプラント義歯です。
 
 

インプラント義歯とは

「インプラント義歯って何?」と思う方も多いでしょう。
 
インプラント義歯とは、顎の骨にインプラントと呼ばれるネジ状のものを数本埋め込み、これを土台に使用して入れ歯を装着する治療法になります。
 
総入れ歯・部分入れ歯のどちらにも対応することができます。
 
 

インプラント義歯ならしっかり噛める

インプラント義歯は、入れ歯をしっかりと固定させることができるため、「外れやすい」「噛みにくい」といった、入れ歯に起こりがちな問題を解消できるのがメリットです。
 
入れ歯がガタつかないのでしっかり噛むことができますし、外れにくくなることでフィット感が増し、従来の入れ歯に比べて天然歯に近い感覚で使用することができます。
 
 

見た目の美しさも向上する

インプラント義歯にすることで、人工歯としての見た目の美しさも向上します。
 
入れ歯の場合、基本的に金属のバネを使用して装着させていますが、インプラント義歯は土台を作って固定させるため、見た目が自然になるのです。
 
また、素材そのものの質が高いので、人工歯自体の見た目も美しいのが特徴です。
 
しっかりと噛めることは、入れ歯で噛みにくいイライラの解消だけではなく、消化不良が起こりにくくなる効果も見込めるため、身体の健康面においてもプラス効果をもたらします。
 
 
はらだ歯科・矯正歯科ではインプラント義歯の治療に対応しているので、入れ歯を使用していて不自由さを感じる方は、ぜひ一度ご相談ください。
 
患者様が快適な日常生活を過ごすことができるよう、当院は最大限のサポートをさせていただきます。

 

ページの上部へもどる